いつもブログを見ていただきありがとうございます。

何と言っても暑い!

みなさんはクーラーと外、つまり外気と室内の温度差に注意してくださいね。体調崩します。

 

今日は、安西先生の名言を思い出しました。治療にも通じるなと感じましたので読んでください。

安西先生とは・・・・

そう!あの名作バスケ漫画「スラムダンク」にでてくる安西先生です。

スラムダンクはバスケに縁がない人でも一度は見ていただきたい名作ですよね(^_^)

桜木君の成長と活躍を見事に・・・話が長くなるのでこれくらいに(笑)

ほんと何回も読みました(笑)

そこで名言がでてくるんですよね。

「あきらめたら試合終了ですよ?」

負けが濃厚になった試合であきらめそうになった選手に「それでもいいのか?」と問いかけるように「あきらめたら試合終了ですよ?」と伝えたシーン。

スラムダンクを読んだことがあればみんな知っているシーンです。

 

知らない方にとってはなんのこっちゃですが、この言葉は治療に置き換えてお伝えしたい言葉です。

「あきらめたらそこで終了ですよ?」

僕も含めて人は壁に当たるとそこでやめてしまう人・そこで踏ん張って突き進んでいく人にわかれます。治療において、症状がなかなか軽快しない人は治療自体をやめてしまう人もいます。お年寄りは「どうせ年だから」とあきらめてしまう人もいます。

でも、あきらめてしまったら本当にそこで終わってしまうんです。むしろ悪くなってしまうんです。

これは、ずっと治療を続けなさい!ということではなくて、良くなる方法があればどんどん試してチャレンジしてほしいということです。

もちろんそのチャレンジにお応えできるように僕も研鑽をつみ施術とトレーニングを提供します!

 

みなさんにはあきらめてほしくないですし、こんなもんでいいかな?と中途半端な状態でいてほしくありませんので「あきらめない」ということを頭の片隅に置いておいてください(^^)

※あまり考えすぎるとしんどくなる方もいると思いますので片隅においてください(笑)

 

それにしても安西先生はいい言葉を残すな~(笑)