いつもブログを見ていただきありがとうございます。
暑いですね(*_*;
今週末に運動会を控えている小学校もあるようで、熱中症に十分ご注意ください!
今日のタイトルは体の揺れについてです。
みなさんは立っている時に自分の体が揺れていることはお気づきでしょうか?
たぶん気がつかないと思います。
それはなぜか?の前に、体は様々な動きを行うため体の重心は常に動いていて一定でないということを理解してください。体重をつま先にかけると体は倒れないように重心を後ろにもっていき、かかとに体重をかけると重心は前にいくように簡単に重心の位置は変化します。
体が揺れていないように思うのは、インナーマッスルが働いて揺れを最小限に抑え、目で景色をみることで平衡に保てるようにしているからです。
この重心や揺れについてはスポーツ選手も大切ですが、高齢の方にとっては死活問題になります。転倒のリスクが上がるからです。
今日も体の揺れがでて、安定感がないという方が来られましたが、筋肉に力が入りやすいようにしてあげると体の揺れが小さくなり立ちやすくなっていました。
姿勢を整えたというよりは力を発揮しやすくしてあげただけですが安定性が増します。
ただ、薬や注射ではこの方のようなタイプの揺れは防ぐことができません。ということは、病院に行っても異常なしと言われるだけで終わってしまいます。
このような体の揺れを異常なしととらえるかどうかは人それぞれかと思いますが、患者さん自身が不安になっているのであれば施術をして変化を見るべきだと思います。
痛くもかゆくもない症状も非常に大切な感覚です。みなさんにもそんな症状があるかもしれません。小さなことでもぜひご相談ください。
効果の大小はあると思いますが全力で施術します!!!!!!!