いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今日はコロナショックを吹き飛ばしてほしいくらいの快晴ですね!
暗い雰囲気が漂い気分的になんとなくすっきりとしない日が続いていますが天気だけでも晴れが続いてほしいなと思うばかりです。
と言いつつも暗いタイトルになってしまいました(-_-)笑
「医療崩壊から健康崩壊へ」
日本では現状死者数が爆発的には増えていないことで医療崩壊にはいたっていません。病院関係の方の尽力はすさまじいと思います。
しかし、ヨーロッパで起こっている医療崩壊が日本でもおこる可能性はあります。
そして、「医療」と「健康」は密接にかかわるので、単純にウィルスに罹らなければ大丈夫!ということだけではありません。行動規制や自宅待機・隔離などがおこるといままでは良かったはずの体調や精神に影響がでるのは目に見えています。
すこし制限がかかっただけでもこれだけの影響がみなさんにでているのに規制がかかってくるとどうなるでしょうか?
僕はこれから健康な人がコロナウィルス以外のことで病気になる確率が増えるだろうと考えます。そうなってくるとみなさんの健康が脅かされることになります。
筋肉の専門家としての意見をいわせていただくと通常の生活が行えないとなると筋肉を使わない生活を送ることになります。その結果、体は確実に弱ります。
入院をされたことがある方、風邪で寝込んだことがある方はわかると思いますが、体が動けるようになってもいざ動くと重かったりふらついたり力がはいらなくなってしまいますよね。これらは筋肉が動かないことで弱ってなります。
いわば行動規制や隔離はこのような状態を作ってしまうのです。
さぁこれを理解していただいた上でどうしたらいいでしょうか?
答えは「動かすこと」です。
「そんなの知ってるよ」「でも面倒くさいし」っと思ったあなた!
どんな体操・トレーニングでも構いません。しかし、やることを理解して気持ちよく動かしてください。気持ちよくないと続きません(笑)
詳しく運動について知りたい方は指導いたしますが「やる気」はなにより大切ですので一緒にやる気をだしてがんばってみましょう!!!
健康崩壊を起こさないために体を動かして明るい未来へ!!!