今日は少しだけ難しいお話しですがすごく簡単に実践できることをご紹介します。
姿勢の理想
みなさんはどんな姿勢を理想にしていますか?
芸能人やモデルのような姿勢になるのが理想でしょうか。
僕が思うにはモデルのような姿勢を目指せたらそれにこしたことはないと思います。
しかし、ほとんどのひとは生活習慣や仕事の環境が違っています。
そこで、僕が思う理想の姿勢とは「痛みがない」もしくは「動きやすい」姿勢ではないかと思います。
痛みがないことでやりたいことができるようになると生活にめりはりができて生活の質そのものがグンッと上がります。ですから、理想の姿勢に近づくことは将来を見据えたうえですごく大切なことだと考えます。
ここからは良い姿勢の作り方です
座り方・立ち方などテクニックはいろいろありますが、今日は「意識」についてお伝えします。
良い姿勢になるためには必ず「意識」していないとできません。
とはいえ、常に良い姿勢を維持し続けるのは不可能です。
無理に長時間にわたって良い姿勢を維持させることで、その姿勢を維持するための筋群に過剰な努力をさせて筋肉を傷めることにつながるからです。
疲れたら休みながら、1日の中で何度も正しい姿勢を意識することが重要です。
たとえば、鏡の前を横切る時、赤信号で待つ間、通勤電車の中、壁を背にした時、食事の席に着く時、歯磨きをするとき、テレビを見ているときなど、機会を見つけて姿勢を意識することが有効です。
常に意識することで、最終的には無意識でも正しい姿勢をとれるようになることが目標です。
これであなたもモデルのようになれるかも(^^♪