いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日はお昼休みの時間にわかめを干す作業を手伝いました。こういうことをしていると「春」真っ只中という感じですね。いい天気が続いていい商品になってくれたら最高です。

 

さて、連日のコロナウィルスの報道を見ていると「やっぱり皮ふってすごい!」と思ってしまいました。

目や口からウィルスが侵入して感染するのですが、皮ふに触れただけでは感染しないのです!!!

皮ふの重要性に感心したのは僕だけでしょうか(笑)

 

今回のようにウィルスで注目されるのは「皮ふのバリア機能」ですね。

皮ふのバリア機能

「外部のさまざまな異物が皮膚の中に侵入するのを防いだり、体内の水分の蒸発を防いだりする働きのこと」

 

表現はさまざまですが、皮ふは「人体最大の臓器」と言われることもあるくらい大きさも機能も重要なものです。

ウィルスの侵入を防ぐ役割もありますし(すべてではありません)、なにより感覚を伝達する機能があります。皮ふを介して脳が感じ取っています(いい・悪い・気持ちよい・冷たい・熱いなど)

 

僕の施術ではこの感覚を利用することが多々あり、体を良くしていく上で非常に役立ちます。逆に雑に扱うと体は悪くなることもあります。

なので、みなさんは自分の体を触る時は雑に押したりしないで大切にしてあげてくださいね。イメージは赤ちゃんに触るくらいやさしくです(^-^)

 

今回はコロナウィルスで気づかされましたが、みなさんも皮ふに感心をもっていただけたら嬉しく思います。かなりマニアックですけどね(笑)