いつもブログを見ていただきありがとうございます。
コロナの話題も減ってきて落ち着いた日常に戻りつつありますね(^^)/
一つでも不安がなくなってくるのはいいことです。
さて、本日は股関節痛についてです。
股関節の痛みを抱えている人いませんか?何らかの異常を感じている方はきっと多いと思います。
痛みまでいかなくとも硬くなったとか制限がかかった・ピキッとする時があるなど・・・
太ももの横側を触ると大転子という大腿骨の固い部分を触れると思います。そこが痛む方はまだ軽症で筋肉の問題が起きています。ただし、太ももの前側の付け根や反対側のお尻が痛くなっている方は要注意!
股関節、つまり骨と骨の間に何らかの問題が起きています。筋肉の場合が多いですが放置しておくと骨同士がぶつかり破壊され「変形性股関節症」になってしまいます。
「変形性股関節症」になっていてもすぐにあきらめるのはもったいないというか、まだあきらめるには早いですが、そうならないために股関節の可動域制限や違和感は気にしておいた方がいいですよ!
また、腰痛の方にも股関節の可動域制限はすごく多いです。
体幹部分から股関節につながる筋肉の影響もありますから腰痛の方も股関節には要注意です。
腰と股関節なんて関係あるの?と思うかもしれませんが解剖学的にみてもすごく深いつながりがありますので超重要です。
股関節を柔軟に動かして痛みのでない体を手に入れましょう!!!