【骨盤が開かない事実】
男性はあまり気にしませんが、女性であればなんとなくでも気にしたことがある「骨盤の開き」
これ実はちょっと間違えてます!笑
骨盤が開くという言葉が当たり前になりすぎていますが、骨盤を構成する仙骨・腸骨・恥骨・坐骨はほとんど可動性がありません。
動いても数ミリ、仮に1番動くとされる出産の時でも9ミリほどで1cm以上動こうものなら(恥骨のみ)立って歩くことができなくなります。
この事実は整体では普通のことでも一般的にはあまり知られていません。
実際、僕たちのような整体のプロでも骨盤開いてますね〜とか言っている人がいますが、単に患者さんに伝わりやすいように言ってるだけなのかな?と思います。
では、皆さんが感じる骨盤の開きってなに?ということですが
多くの方は骨盤の不安定な感じや、太ももの外側の出っ張り(股関節周辺)、骨盤の前後左右への傾きを感じ取りそれらを「開く」と言っています。
骨盤はガバッと開くイメージがあるかもしれませんが、そうではないということを知っていただければとおもいます。
同じような言葉でも「骨盤の歪み」は早く良くした方がいいですね
産後などは特に!
「骨盤を締める」というのも間違っているのですが、いち鍼灸整骨院では骨盤は整えて、筋肉を働けるようにしていきます。
骨盤を整える=骨盤周辺の筋肉のリハビリ
と思っていただければイメージしやすいかと^_