今日は雨日和で体が重く感じやすい日ですね。

 

僕は朝30分ほど寝坊して最近では一番機敏に動いた朝でした(*^^*)

仕事には間に合っています 笑

 

さて、今日のタイトルは健康体操をやるべきかやめておくべきかという問題ですね。

 

みなさんは日ごろからテレビでやっている体操や健康法をしてみますか?

 

結論からいうと動かして気持ちよかったらやってもいいと思っておいてください。

 

そこで注意した方がいい方もいますので無理はしないようにしましょう。

 

まず、ポイントは痛みです。

 

動かしていてどこかに痛みがでるとやめるサインですのでやらないようにします。

 

テレビや本で見本を見せてくれる人はプロですのですごくうまく体を動かします。

 

しかし、一般の方はそこまでうまくないのにプロに追いつこうとして今の自分が動かせる範囲を越えてやってしまう傾向にあります。その結果筋肉が過剰に縮んだり伸びたりすることになり痛めます。

 

自分が動かせる範囲を知るということも非常に大切ですので慎重にしましょうね。

 

 

もう一つわかりやすいポイントは、自分でわからなかったら僕に聞くことです。

 

運動をやってもいい時にいい体の動かし方をしないと体の調子は上がってきませんし、自己流だけでやっていくと今までの慣れたクセなどがでてきて動き方が悪くなっていきます。そうなってくると、良かれとおもって動かしてきたことがかえって自分の体を悪くさせてしまいます。

 

聞くのはタダですのでいつでも聞いてくださいね(^-^)