
【息が苦しい・手足がしびれる】それ、過換気症候群かもしれません
突然、息苦しさに襲われて、呼吸が速くなり、手足がしびれてくる——。
「このまま死んでしまうんじゃないか」と感じるほどの強い不安。
そんな発作的な症状に心当たりはありませんか?
病院で検査をしても「異常はありません」「ストレスですね」と言われるだけ。
けれど、つらさは現実で、いつまた起こるかという不安が常に心のどこかにある。
そんな状態が続くと、日常生活にも支障が出てしまいます。
このような状態を「過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)」といいます。
多くの場合、自律神経のバランスの乱れが関係しています。
人は不安や緊張を感じると、交感神経(アクセル役)が優位になり、呼吸が浅く・速くなります。
すると、体内の二酸化炭素が急激に減ってしまい、血液のバランスが崩れ、手足のしびれやめまいなどが起こるのです。
つまり、過換気の根本には「呼吸の乱れ」や「自律神経の過緊張」があり、これを整えることで発作の頻度や不安感が軽減されていきます。
当院では、自律神経の調整を目的とした整体を行っております。
特に、胸やお腹まわりの緊張をゆるめ、横隔膜(呼吸の筋肉)がスムーズに動くように整えていくことで、自然と呼吸が深くなり、過換気の起こりにくい状態をつくっていきます。
さらに、背骨や骨盤のゆがみを整えることで、神経の流れをスムーズにし、交感神経と副交感神経のバランスを取り戻しやすくなります。
実際に「過換気で救急に行ったことがある」という方が、数回の施術で「息苦しさが起こりにくくなった」「安心して外出できるようになった」とおっしゃっています。
過換気症候群は「気持ちの問題」や「甘え」ではありません。
あなたの体が、がんばりすぎてサインを出しているだけなのです。
不安な毎日を我慢せず、まずは体から整えていきませんか?
ゆっくり深く呼吸できる自分を、一緒に取り戻していきましょう。
#過換気症候群 #自律神経の乱れ #和歌山市整体 #和歌山整骨院 #和歌山市
いち鍼灸整骨院・整体院
所在地 和歌山県和歌山市加太1086-23
電話番号 073-488-6550
公式LINE https://lin.ee/ajv0pEA