【朝起きられないのは甘えじゃない】それ、自律神経の乱れが原因かもしれません
「目覚ましが鳴っても起き上がれない…」
「朝がつらくて、毎日ギリギリまで布団から出られない」
「夜は眠れているのに、朝が本当にしんどい」
そんなふうに、“朝がつらい”と感じている方へ。
もしかするとそれは、自律神経の乱れが関係しているかもしれません。
自律神経は、体の活動と休息を切り替える大切な神経です。
日中は「交感神経」が働いて体をシャキッとさせ、夜は「副交感神経」が優位になって体をリラックスさせます。ところが、ストレス・生活習慣の乱れ・過労などが続くと、この切り替えがうまくできなくなります。
その結果、夜になっても交感神経が働き続けて眠りが浅くなったり、朝になっても副交感神経のままで体が目覚められなかったりという状態に…。
つまり、「朝起きられない」のは、怠けているわけでも、気持ちが弱いからでもありません。
体のスイッチが正しく切り替わらなくなっているだけなんです。
当院では、そんな自律神経の不調による“朝のつらさ”に対して、整体による優しいケアを行っています。
首・背中・骨盤まわりの緊張をゆるめることで、呼吸が深まり、体の循環が整います。
さらに、自律神経のバランスを整えるポイントを意識した施術で、夜はしっかり眠れ、朝はスッと起きられる体づくりをサポートします。
「ずっと朝が苦手だったけど、最近は自然と目が覚めるようになった」
「起きたあと、体が軽くてびっくりした」
そんなお声をいただくこともあります。
大切なのは、自分を責めず、“体が変われば朝も変わる”ということに気づくことです。
朝起きられない毎日を、変えたい。
そんなあなたのために、整体というやさしい選択肢があります。
無理せず、薬に頼りすぎず、
体の根本から整えて、自然な目覚めが訪れる毎日へ。
その一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?