「首や肩がいつも重い」
「肩を揉んでも、またすぐにつらくなる」
「首を動かすと痛みや違和感がある」
「病院で検査をしても大きな問題はないと言われた」
このようなお悩みはありませんか?
首や肩の痛みというと、「肩の筋肉が硬くなっているから」「姿勢が悪いから」と考える方が多いと思います。
もちろん、筋肉の緊張や姿勢が関係することはあります。
しかし、首や肩のつらさを考えるうえで、もう一つ大切にしたいのが神経の働きです。
神経は、体を動かしたり、痛みや温度などを感じたりするだけではありません。
筋肉や関節の状態を感じ取りながら、体をスムーズに動かすための調整にも関わっています。
今回は、首や肩の痛みを「神経の働き」という視点から考えてみましょう。
このようなお悩みはありませんか?
・首や肩が慢性的に重い
・肩を揉んでもすぐにつらくなる
・デスクワークのあとに首が痛い
・朝起きると首や肩がこっている
・首を動かすと違和感がある
・肩が張って頭まで重く感じる
・長年、首こりや肩こりを繰り返している
こうした症状が続いている場合、単純に「筋肉が硬いから」と考えるだけではなく、体全体の状態を見ていくことが大切です。
首や肩がつらくなる原因は一つではありません
首や肩には、頭を支えたり腕を動かしたりするために、多くの筋肉が関係しています。
そのため、長時間同じ姿勢を続けたり、パソコンやスマートフォンを長時間見たりすると、首や肩周辺に負担が集中することがあります。
また、背中や肩甲骨が動きにくくなっていると、首や肩がその動きを補うこともあります。
さらに、睡眠不足や疲労、ストレスなどによって体の緊張が高まり、首や肩のつらさを感じやすくなることもあります。
つまり、首や肩が痛いからといって、原因が首や肩だけにあるとは限りません。
神経は体の「調整役」
私たちが体を動かすとき、筋肉だけで動いているわけではありません。
脳や神経から筋肉へ指令が送られ、その一方で、筋肉や関節などからも体の状態に関する情報が神経を通って伝えられています。
この情報をもとに、体は姿勢や動きを細かく調整しています。
例えば、何気なく振り返る動作でも、首だけが動いているわけではありません。
背中や肩甲骨、胸郭なども連動して動くことで、首への負担を分散しています。
こうした体の連携がうまくいかなくなると、首や肩に負担が集中することがあります。
だからこそ、首や肩の痛みを考えるときには、神経の働きも含めて体全体を見ることが大切なのです。
「強く揉めば良くなる」とは限りません
肩がガチガチになると、「もっと強く揉んでほしい」と思うこともあるでしょう。
一時的に気持ちよく感じることはありますが、強い刺激を加えれば加えるほど体が良くなるとは限りません。
体は外からの刺激に対して反応します。
そのため、強い刺激を繰り返すことで、かえって体が緊張してしまう場合もあります。
首や肩の痛みが何度も繰り返しているのであれば、硬くなった筋肉だけを強く揉むのではなく、
「なぜ硬くなっているのか」
「なぜ同じ場所に負担が集まるのか」
を考えることが重要です。
首や肩を楽にするために意識したいこと
日常生活では、次のようなことを意識してみてください。
①同じ姿勢を長時間続けない
「正しい姿勢をずっと維持する」ことよりも、こまめに姿勢を変えることが大切です。
②肩甲骨や背中を動かす
首だけを動かすのではなく、肩を回したり、背中を伸ばしたりして、上半身全体を動かしましょう。
③痛い場所を強く揉みすぎない
気持ちよさを求めて強い刺激を繰り返すのではなく、体の状態を見ながら優しく動かすことを意識しましょう。
いち鍼灸整骨院・いち整体院では「神経」から体を考えます
和歌山市加太のいち鍼灸整骨院・いち整体院では、首や肩の痛みに対して、痛い場所だけを見るのではなく、体全体の状態を確認することを大切にしています。
柔道整復師・鍼灸師としての知識と施術経験をもとに、首や肩だけでなく、背中、肩甲骨、腕、姿勢、体の動かし方、そして神経の働きにも目を向けます。
当院では「神経整体」という考え方を取り入れています。
強く揉んだり、無理に動かしたり、ボキボキする施術ではありません。
優しい刺激を基本に、体が本来持っている働きを整えていくことを大切にしています。
首や肩の痛みが同じように見えても、その背景にある体の状態は一人ひとり違います。
だからこそ、「肩がこっているから肩を揉む」というだけではなく、その方の体全体を見ながら施術を考えています。
まとめ
首や肩の痛みは、姿勢や筋肉の硬さだけが原因とは限りません。
背中や肩甲骨の動き、日常生活での負担、疲労などに加えて、神経が筋肉や関節をどのようにコントロールしているのかという視点も大切です。
「何度も肩を揉んでいるのに繰り返す」
「長年、首や肩のつらさを我慢している」
「年齢のせいだから仕方ないと思っている」
そんな方は、一度ご自身の体全体の状態を見直してみてはいかがでしょうか。
和歌山市や加太周辺で首こり、肩こり、首や肩の痛みにお悩みの方、病院に通っているけれどなかなか改善しない方、長年症状を繰り返している方も、一人で悩まずご相談ください。
いち鍼灸整骨院・いち整体院では、症状だけを見るのではなく、「なぜその症状が続いているのか」を一緒に考えながら、お体の状態に合わせた施術を行っています。
まずはお気軽にご相談ください








